フリーランスになるか悩んでいる人に向けて書いたコラム

最近友人と遊んでいる時に「フリーランスいいなぁ」と言われ、話を聞くと今は会社員として働いているけど、なんとなくフリーランスの方がいいんじゃないか、"でもなぁ"と悩んでいる。

 

SEO的な文脈でフリーランスとしているけど、要は個人事業主である。

そっちの方が個人的にしっくりくるため、ここからは個人事業主として記す。

 

 

彼らの考え方としては恐らく

 

会社員

・"しんどい時もあるけど、それも会社勤めである"と割り切っている(個人的な印象)

・経費とか会社の金で色々出来る(福利厚生的価値)

・会社に守られてる感覚がありそう(個人事業主と比較すると如実に

・多分、仕事にのめり込んではいない(でないと進路には悩まないゆえ)

・そこそこお金も貰えてるけど、顧客に送る見積書とか見たら自分の単価に萎える

 

といった感じだろうか

 

個人事業主に対するイメージはこんな感じだろう

・全部自分でやるの大変そう&難しそう&すごい

・儲かりそう

 

おそらく"個人事業主になること"がターゲットになっているというより、たまたま知人の僕が個人事業主であるだけで、本質的には今の会社員に対する苛立ち、吐き出し先、"お金がもっとほしい"などの実現策の一つとして個人事業主に矢羽が刺さっているだけでは、と思う。

 

 

ではそのような前提に立った上で

自分が何故個人事業主をやっているのか(もうすぐ4年目になる)を前提として共有

要約すると以下

 

学生時代から仕事(バイト・インターン)頑張ってた

→会社員頑張ったけどマジでクソつまらないからやってられない(≒周囲と価値観が合わない)

→辞めて自由人になる(1年5ヶ月の世捨て人生活)

→好きに生きた結果、無性に仕事がしたくなる

→尊重できない他人に意思決定を左右されたくなくて、消去法的に個人事業主

→全部自己責任でやりやすく、なんとか生計も立てられており、現在も続いている

である。

 

なのでそもそも、嫌なものを我慢できない性分故に、彼らの悩みに共感し得ない。

生き方は人それぞれ好きにしたら良いので口出しする気はないが、要するに"優先順位の違い"のような気がする。あとは歳を取るにつれ人は変革を起こしにくくなる気がするので(防衛本能的に)年々こういった願望も薄れて最後は普通に家族を養い、サラリーマンとして働く、といった想像が出来る。

自分も段々と個人事業主には慣れてきており、もっとアーティスト寄りな感じが良いなとも思うけど、なかなか動けないのは彼らの悩みと同類な感じがする。

 

ここまでを一旦整理してみる

フリーランスになるか悩んでいる人は

・お金がもっとほしい

・今の仕事に納得いかない(人間関係、他者評価、仕事内容)

が主な悩みとして上がり

 

解決策としては

・転職する

・副業する

・独立する

色々あるが、全てを満たすなら"自分の納得いく形で今よりも稼げる"状態になる

ことが主な方策であると思われる。

そのために"個人事業主"を選ぶのが100%正解、ではないことがここまででだいぶわかってもらえる気がしているが、きちんと伝わっているだろうか。

自分も所詮たまたま個人事業主なので、まあ他にもやり方はたくさんあるでしょうに、ということだ。

本当にやる気になれば、勝手にレバテックに登録もするし、友人に紹介してもらえそうな案件がないか聞きにもいく。(優先順位)

 

ちなみに自分はお金はそこまでほしい人材ではないので、ある程度しっくりときたらそれ以上はいいかな、派だ。適正価格でやり取りさえできればOKで、むしろ過剰も不足も許さない(お互いにとって不幸)、という感じ。

 

せっかく書いたので、ここまで読んでくれた人向けに、キャリア相談的なことも支援していきたい

主にキャリア相談として、ネットなので直接的な回答には至らないけど、

こちらの出す質問に考えを導き出すことが、ある程度間接的な自覚を促せるのでは、と思い、いくつかの質問に答えてみてほしい。

 

・今手元に100万円あったとする。何に使う?

・仮に100億円資産を保有していたら、日々をどのように過ごす?

・自分の適正価格はいくらだと思う?(時給、日給、月給、年収)

→その根拠、そう思う/感じる理由は?(直感でもファクトベースでも)

・自分の現在の適正価格に対してどう感じる?

・将来何になりたい?

 

もっともっと具体的なコーチング的質問もできるのだが、一旦それくらいにしておきたい。

質問の意図としては、

・あなたにとってのお金の価値って何?を理解すること

例えばあなたが無意識に自動販売機で買うコカコーラ。あなたはなぜ買ったのか?

120円だから買ったのか?それとも200円でも飲んだのか?ラウンジなら700円でも飲むのはなぜか?対価を払って得たい効用は何なのか。それはいくつあるのか。グループ化すると何種類なのか、自分の中でのお金の使うポートフォリオは一体どうなっているのだろうか。それは俯瞰してみると適正に感じるのか。

 

・およそ現在の相場において職を放棄できる金額に至った際に、それでもやりたい仕事って何?

仕事とは何か?人の役に立つことで、お金を払ってでもやりたいこと、だそうだ。

今のあなたの仕事は、お金を払ってでもやりたいこと?それとも、仕事以外のやりたいことを満たせるだけのお金を稼ぐためのファイナンシャル活動?

 

・自分の市場価値を客観的に捉えることができるのか

これはそのまんま。あなたは市場を俯瞰しているのか。

 

・自分の市場価値をどうしたいのか

これもそのまんま。あなたの心に付き従うだけ。

 

・そもそも生きる意味に何を持ってるのか(哲学ですが?)

本質的な価値はそこに辿り着くため。

 

を俯瞰できたらと思っている。

 

 

では、もっと書けそうな気がするので、需要があれば書きます。(こんな内容でよければいくらでも。)

自分やこの記事が役に立つようであればコメントでも