2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生きるということ

死にたくなると、生きることが分からない 生きるってなんだ?認知・感じる・理解する・喋る いろんなものが価値として存在するはず それがなぜだか今は違う なぜか? 性質とは。目立つこと、良いことなのだろうか。 目立たなくても、良い人がいればそれが一…

自分からいくら逃げても自分が自分を追いかけてくる

鏡の前に立って自分と対話をする 自分が好きだったものが甦ってくる 有名になりたい それは覆せない事実らしい だから、 オーストリアに行ったって 今の会社に戻ったって 有名にはならないし、有名になる、には ちやほやされるを内包する 鏡の前に立てば嘘が…

絵を描くのは好きではないし 好きなのは目的があるからで絵を描くことそのもの音を鳴らすことそのものに価値がないと芸術は不思議だ 皆芸術家なのに形が無いなんて 目の前の生存競争に邪魔されて自分のことで手一杯って何のために生きてるか、分からんね。 …

人には人の情緒があり 心はなんですかね 学んできましたか 家族に幼い頃教わった 芸術にも鮮度 瞬間のフレーミングを永遠に そういう感覚を争うことに何も意味無いし。 自分の大切なものを守れよ。 守れないものは守らなくていいのに 知ったような口聞いて大…

情緒のことを

人には与えられた感性がありそれに従うというのが本来のあるべき姿であるとは 時々確かにと思い出したりするのであるが それを維持するためには現実をあまりに真面目に見過ぎるのもどうかということである 現実というのはたいていにして往往にして自分には関…

1週間前の下書き

飛行機があまりに暇なので、というか手に持っている本の内容があまり今の心身にとって良くないものなので、代わりといっては何だが、小言を書く。 高校の話。 15〜17歳の自分は純朴に生きすぎていた。相対的に、世渡りが下手だった。 世渡りの定義は"自分の…