過去は振り返ることしかできない。断片的な記憶と、感情がもたらす色眼鏡を通して。

 

過去を振り返ると、大事な局面で間違った選択をしてきたことを思い出す。また、努力を怠った自分や環境を呪いたくなる。

 

30になって、ようやく一人前。

あの人はもう大人だ。

早熟

 

社会

頑張らねばならない

1953年に生まれたのにも関わらず

時代の流れに流されず

マイペース

どうやったら俺が生まれるのか

 

俺は何も生み出せていない

そして少しずつ受け入れようとする

自分は生み出せないこと

 

子作りも事業作りも

新しい環境も

 

流されて

ダラダラと怠惰に

美徳と知りながらも罪であるこの暮らし

 

南国でならまだ生き残る余地もあるだろう

都会じゃ真似できない

いつか淘汰される

 

それはわかっていて

それでも

戦う意志がない

 

大切なものは何か

情緒

守りたいと思った人

その安らぎを

今は発信先を持たずに

この数年間の自堕落を費やしていて

 

だってリスクがない

短期的リスクが

長期的にはリスクしかない

怠惰を費やしているから

満足

 

幸福

あの人を守れなかった

幸福

あの人の理解が出来なかった

 

不幸

努力じゃ足りなかった

努力が賄えなかった

努力した

体力が足りなかった

あのまま進めば沼へと足を踏み入れると

そういった、他者に対しての

結局自分が大切なんですね、という自分の

物事の価値観や尺度が

この体たらく

これは誰のせいか?

俺のせいか?

親?環境?家族?学校?何だろう

わからない

 

わからない

ことだらけの

この世界に

あと少し

今はもう

少ししかない