2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

努力というヤツがはずかしい/人に見られないところで努力したい

帰属意識という概念がある。自分と本来何ら関係の無い事象の間に、関係性を作り出すことだ。帰属意識は、自分では無い何者かに対して恐怖・緊張・ストレス等の生存本能(種の保存則)の妨げになる外部要因を低減するのに役立つ。 例えば、家族という帰属意識が…

言葉に鎖を、足枷を

自分は言葉が苦手だ。言葉で表現したものは、いつも口語になる。文語にしようとしても、自分の大脳新皮質の進化の遅さが露呈するだけだ。皆に一番伝わりやすい表現をするには何が適切か考えた結果、情緒に訴える書き方に専念した。言葉遣いには基本というも…

知ってる知ってる

ビジネスと芸術の境界線は何だろうか 別に問おうとも考えようともしてない本題は広さ 広さがきになるのはなぜか これはきになる。できないことに対する興味関心が強すぎるんだ いいのかわるいのか。すぎるって言い方は引け目を感じる 会田誠の芸術はバランス…

図太くて楽観的な

https://welq.jp/965 なにもしたくない なにかしらの原因 共感の圧倒的不足 共有の圧倒的不足 やる気がないのではなく やる気を出そうとするのが嫌で嫌で仕方がない せっかく楽しみにしていた出来事も 期待を裏切られてはやる気を失う 期待を持たずに生きる…

メモ

疲れた 疲れた 疲れた 疲れた 人を騙すのは楽しいか 純度の高い生き方ができないのはなんで? 諦めて生きるのは楽しいか? どうやったら人に認めてもらえるか 自分の意思に反して動くのは楽しいか? 幸せか? だから届かないこんな声 諦めにも似た努力 夢は…

誠実に生きたい。磨耗するフィクション

もうだめだ 怒りや疲労や辛苦が 体を突き破ろうとする お前の目を刳り貫いて 奥歯でしっかり噛みちぎってやりたい お前の唇を噛みちぎって 上を向いて吹き出してみたい お前の乳房を噛みちぎって血を啜りたい お前の腹を切り裂いて腸に齧りつきたい 髪の毛を…

頭痛い

夏は暑くて家の中にいると涼しい 寒暖差が神経を磨耗する 脳の血管も一苦労で、皆々お疲れ様 頭痛のタネと言えば身体的疲労もそうだし 精神的なものもある 個人の都合はいつまで許されるのか分からないが今今ブログ書く時点で世のため人のためにはなりきれて…

地獄でなぜ悪い

見た。途中まで良かった。 前半は綺麗事を並べて共感を取るスタイルで話が進み、パロディらしい激しさを持った 1:42以降はビジネスによくありそうな先行優位型のシーンが続き、子供らしさを受け入れ難かった また次に見るときには感じ方が変わるのかもしれな…

夢希望のない→♪%#幸せの閾値

効率化なんてふざけたことを22歳からやってたまるかと 別の会社に入っていった人を見て安堵した 効率化は成熟が前提だ 成熟は成長が必然だ 成長には圧倒的な量が必要だ 量無くして質を目指すことの愚かさ 違和感を感じない恐怖 見栄なのか何なのか知る由も無…

棚卸しdays

人生の棚卸し 定期的に行うべき行為 30日前の自分 60日前の自分と 何か変わったことがあっただろうか はたしてさては90日前 120日前の自分はもっと違っただろうか 30日前の自分は山に登っていた 何故登ったのかと言えば珍しく他人に傷付けられ、それを見初め…

情熱を持つ理由を探すのが、いつも、難しい

文字を書けば書くほど、どの文字も蛆虫に見えて仕方がない深夜25:17、月曜を迎えようとしている。 エネルギー量というものが、人にはあると思う。E=mc^2、エネルギーは質量と速度に比例する。 エネルギーとは、生きていく上での原動力だ。 E=0の時はつまり死…

きつい

仕事ができない 当事者意識が無いから業務をこなせない 自分の業務と認識できないから 与えられるのを待ち続ける リクルートに行っていれば…なんて思う だって厳しくても居心地が良いから。でもどこか同族嫌悪が否めなかったからこっちを選んだ 仕事よりも人…