春眠暁を覚えず

新しい人と出会うのは疲れる

多分皆だって疲れるんだと思う

それにしても多分自分は

自信のなさ、自己肯定感の低さから

あまりに新しい人と期待をして出会うのが疲れる

 

例えば仕事の面接

例えば女性とのデート

 

誰だって一生懸命頑張っている

その分疲れるんだってことはわかる

 

たまに比較してしまう

他人にそこまで疲れを感じさせない

体力お化けなのか

感覚遮断が得意なのか

 

人と出会うことに疲れよりも楽しみが勝っていく人たち

すごいなあって

自分も関係人口が広がっていくのを体感したいぜ

 

思い返すと

自分は昔から一人っ子みたいな性格だったと思う

現在もそんな性格を真っ当に引き継いだ暮らしをしているし

 

誰かとたくさん会うケースが頻発すれば

まあ慣れるっていうのが唯一の正解なんだと思うけど

夜にはドッと疲れが降りてくる

 

言葉に言い表せないような疲れがやってくる

そっとしておいてほしいとなってしまう

 

そんなんだから

かもしれない