2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不適合の詳細

について考えてみたくなった。 きっかけは、キズキという学習塾を創業した安田祐輔さんという方が最近出版した、 暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつくった理由 https://www.amazon.co.jp/dp/4062210428/ref=cm_s…

病院と情緒

駄文 昨日お昼頃、今週ずっと楽しみにしていた診察に行ってきた。 診察が楽しみっていう時点でちょっと変かもしれないけれど、それくらい他の関心ごとへの効用感が薄れてきていたので、仕方ない。 楽しみの理由は、今の悩みを打ち明けて、解決策を考えてくれ…

合わないやり方には合わせない 無理に寄り添おうとして疲れる事は不要 誰かの悪口を言ってやりたいような気分だが 言う権利も無い。子供には構わなくていい

才能の差の話

人には生まれもってポテンシャル・スペック、所謂遺伝子レベルでの優劣の差分が決まってくる。 少なくともこれまでの人類史で最も差別的な要素が遺伝子じゃないだろうか。 背が高ければ、運動能力が高ければ、足が長ければ、 人は自分に適したものを本能的に…

輪郭を伴う速度について 自分の考えが、こういうものだ、と理解するには いつもまず感情で喜怒哀楽が発した後に、体系だって理性ないし言語をもってして内容を把握しないと、 自分がこうした状況に陥ったのはなぜか、が腑に落ちない。 腑に落ちないと、迷走…

イライラ 精神が不安定 楽しいことだけやると 目や耳が磨耗する ゲームに依存する 依存するのは間違いと子供の頃に教わった あれこれ勉強した 勉強しなくてもわかることだらけだった 出来ないことは人のせいにした できることは無くなっていった できること…