2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リニン

そこはザルツブルクみたいな 昔栄えた中世の山沿いの地域の話 やはりそこにも昔ながらの権力者が住む宮殿があった 僕や他の人たちは何の為かわからぬままそこへ呼ばれていった でもほのかにまともじゃない空気が漂っている そう感じるのは一度ここで死んだか…

生きても良いのかもしれないと思った

東大生の友達に誘われて なんかいけすかない表現だったけど まあいいか、くらいに思って 結局気持ちは暇すぎて誰かと絡みたい本能や個性による防衛があったが それらを無視した結果行くという暴挙に至ったのだが そこでまた面白い人たちに出会うことができた…

天気の子とか川村元気とか(タイトル詐欺)

こんな人になりたい、と断言するのがとても恐ろしい なぜかというと定義されるということは私でなくても良いという風に感じてしまうからだ。今朝読んだRADWIMPSの野田洋次郎の記事(映画「トイレのピエタ」のインタビュー)も同じようこと言っていた。自分に…

魅力

人の魅力の正体について考えてみた。 早速だが、考えてみた、なんて書き方にもう魅力がない、と感じる。 本題に戻るが、魅力とは何だろうか。 まずは脚色力じゃあないかと思う。 それは何かというと、人の本来の姿とは異なる希望を見出すことを言う。 例えば…

7,777円の考え

一応自分がオタクを自認するキッカケが中学2年生のころにあった。 正確な年次までは把握していないが大体そのくらいだった気がする。 ピアノを続けていたせいで音に敏感で、良い音と悪い音の聞き分けが出来た。 良い曲にはメロディラインがあって、リズムも…

愛があればどんな難題も大抵は意味持たず解決できる。無敵感ってやつだ

おそらく今の自分に足りないものはこう 「人の役に立てること」 「誰かの隣にいること」 「それは均衡でなくては保てないこと。 それが最も難しいこと。」

lmornin

よくわからんがこの子のためなら一生懸命になってもいいと思えるのは自分にとって幸せ だが現実は甘くないし周りの評価もそうだ 結局は良い蜜吸うために競争原理から逃れず 自分の為を追求するシステムになってる そりゃあ愛だのどうの謳ってはいられない そ…

誰も読まない

大学に向かう途中の林道の中で、銀杏が落ちて頭に当たる。 ああこれはきっと、今の自分に何かを訴えようとするんだ、と想う。 特別なことなど何も人の手で作らざるを得ない訳では無く、もっと壮観に自由さを手に入れたら分かる。誰かのための愛は紛れもない…

素朴な感想

面白いことに出会いたい

努力

目の前のことに集中して気づけば30代も半ば 家庭も持ちなすべきことが増えてきたから私は私だけのものではないというくだらねえ論理を振りかざし存在証明に励む それは正しい

特別でありたいなら努力しろ。それが嫌なら現実を受け入れろ。それすら駄目なら離れろ。

Ethics says The changeable, past and others. The unchangeable, present and you. 正しいと知覚できる事は正しく行い、無知は無知なりに努力する人と、 知識はあれど行わない誰か、善悪を比べるなら判決は100対0。 だが、現実には判決を行う間も無く蔑ろ…

何やってるんだ一体

ニコマコス倫理学 読んだばかりなのに節制習慣が 全く愚か