しゃかしゃか

お互いの表現を許し、認め、そこに在ることを呼吸の様に自然に思う

楽しく過ごすとはそういうことだと

 

そういう時間が続けばいいのに、と宇宙に媚び諂うこともあれば

目先の食物に目を向けたりもして生きていく

 

一見全く繋がりの見えない両者が

人の本質を突いている

 

何が言いたいかというと

何が言いたいかというと、という口の利き方からも現れる通り

私には藝を伝えるのが当たり前に出来ない

藝とは何か、理解出来ない

それは感じるものであり、歌ったり踊ったりして表現したり

そんな理解は出来る

しかし体で表せない

言葉なら。

 

そういった葛藤が、あまりにちんけだ

藝とは何か

ars、art、その語源、言葉とは

学問的な、記号を通じた理解でしか、私は世の中を安心して見れない

泣き言のように笑ったり泣いたりして共通することに

私は慣れないし、苦手だと感じる

 

常にこの世界には普遍的な何か、生まれる理由だったり生きた証、死んだ後のことなど

解決したくでも出来ていない問題が山ほどある中で

私は安心する理由を探している

 

死にたくない、ただそれだけで良いから

誰かといたい、そんな宇宙への媚び諂いを

私は容赦している