こだわりと諦念の間

完全なる余計なお世話だけれども

もっとこだわりや完璧さ、執念や執着のようなものを持ったほうが良いんじゃないかと

周りにいる人々に時々思う

 

別に、相手にどうこうして欲しいなんて烏滸がましいと思っていますけど

まして、自分がそんなにこだわりや完璧さが強いかというと

まあ少なくとも弱くはない気がしてきたが

 

21の時と比べても大して自分の考えは今も変わっておらず

社会と携わるようになったくらいか

 

やはり自分の大切にしたかったものが

大切にきちんとし得なかったということが

きちんと一生後悔していくだろうということと

 

まあ自分にはまともな人間じゃあないんだな、務まらないんだな

といった諦念もマシマシになってきている最近

 

新しいことを始めようにも

その先のこととかを考えてしまうあたりで、

老衰の気配

 

番でも出会ったりして

平和に穏和に現状に粛々と生存する様も

別に良い悪いではないけれど

 

もっと憧れを抱いて欲しいな、とは思う

 

夢のない生活って

あまり望ましくはない

 

それってでも別に番の有無に関わらず

今の自分もそう。