何をやると自分は幸せなんだろうか

と延々と悶々としながら考えた

 

居酒屋で、まっさんに話を聞くうちに

私の血に含まれている関西人としての矜持が溢れて

自分の祖父のことを思い出しながら、そしてまっさんが自分の父と2歳しか離れていないことに驚きを感じながら

この世界の小さな生き物たちを

どうか幸せにしてもらえないだろうか

と思っている

 

本当に良い人とは

話さなくてもわからせるような

非言語の何かを感じさせるような

それは計算機にいずれはとって変わるのだろうけど

でも、その計算機が出来るまでの尊かったものたちって

なきものにされてしまうのかとか

 

人の世の儚さと黄昏れる我々文学者と

それに合理的に向かい続ける科学者たち

 

どちらが正しいわけでもなく

ただこの世界にそういう分布で存在しているだけの

 

我々は何処へ向かうのだろう

 

そして私は

誰よりも家族が大好きで、好きになった人が大好きで、他にはもう何も要らない

らしかった

 

本当に

ただそれだけのようだった

 

知的好奇心は嘘だったのか?