好きにしていい。続き(3年後)

社会に出て、どうやら6年半も経ったらしい

あの時の俺は一体何処へ

あの感情、はどこに

落ち込む尊さを知ったのは

感情という感情に始めて触れ合ってしまったから

それが尊くなってしまうんだ

 

大人になるにつれ

体の関係がない男女の友情とか

信頼とか

同じ悩みをわかりあえるとか

そんな感情もあると知った

 

3年半前の俺にはそんなものはなかった

全てはこの世界が悪いと知って

全部お前らのせいで

俺はお前らとは違う

俺の好きに生きるのに何が悪い

スタンスを変えずにここまでこれたけど

 

無論差し伸べる手を拾うのも自分だと

利己的な捉え方もすれば

差し伸べる手があってからこそ今の自分がいる

利他的な捉え方ができたりも

 

親という利他

その他に愛という利他

 

それに似た恋という利己

あれは恋なのか愛なのかなんていう妄執

 

仕事

安定してきた

 

格闘技

悪くない

 

あとは

海外に行く

言ってばかり

 

友達

安定

 

あとは

学ぶこと

それは祈りに近い

 

意思決定には常に感情が付き纏い

でも昔と比べると激情にかられる(特に怒りとか嫉妬、悲しみの類による)ことは大分少ない

それは大人ということ。

 

そして誰かの役に立つ

ことを祈りに近い形にして生きているのもまた真実

縋っていく。

 

それは道に迷う外国人観光客を助けるように

私はいつも、弱き者の味方をして安心するのだ

私こそ彼らの痛みを知っていたからで

私より痛みを持つ人には助けられて生きてきたからだ。

その人への報いを、今は祈るということにしておく