愛とか恋

愛とは俺の好きな言葉の中でも特に重きを置いている

その一方あまり具体的に説明を持ち得ないような気もしている

 

愛とは

要するに他者への信用だと思っている

自分も他人も常に移り変わっている

生物は分子結合の表象だから

絶対数を確実に捕捉し、完璧な理解というのを施すには

あまりにインターフェイスが繋がらなすぎている

強いていうなら水素分子同士が(正確には酸素分子も)緩やかな結合をしている"水"という状態を理解している、というのを愛と自然学的には当て嵌めうるらしいが

 

人間においてそれは身体的なそれもあれば精神的なものがある

言い得て妙な気もするが

それはそれで自然

 

で、思うに愛についてここまで重きを置くのは自分の経験が、主観における価値がなくてはならない

それはなんだろう、と思う

 

思うに、自分のこれは"相手を否定したく無い"ということだ

的確な表現を持ち得ないが、"自分の記憶の中にある肯定的な印象の相手"を否定したく無い、でも良い

 

つまり諦めの悪さ、とも言えるだろう

人によっては40年らいの慕情を従えて生涯を遂げる人とかもいる

そういう意味では自分の数年程度など、数字で例えるには大した指標を成さないだろう

 

なんというかまあ

世の中は平穏無事で、死んでもだらだら続くし

俺程度の些細な米粒がどう足掻いてもあまり意味はなくて

その中でもこの人はどうしても否定できない、信じたい

愛していたい

 

それ以外のものは、そのエネルギーを分散することを持ち得ないので

不可

それで孤独になると拍車もかかる

 

しかし、相手に報われない限りはそれはそれは無残な感情。

幸せになりたい。