事実1

彼女とお別れをした

到底癒えない傷であり、誇りでもある。

 

家の近くに五月蝿い人間が来た

夜中の0時から2時まで、ひたすらに往来往来、オーケー、と

山手通りを騒然とさせるほど五月蝿い。

2回、一回は口頭注意をし、2回目は電話で注意を喚起した。

変わらず五月蝿い。死ねばいいと思っている

 

神経質なのは誰かといることで癒えた

それも今は一人だ

 

家の硝子を叩いたら壊した

修理費は4万円を吹っかけられて3万円に値切った

冷静に経費で落ちることを考えて安堵に浸っていた

今日、amazonの閲覧履歴を見たら

夜中に轟音を響めかせる冷蔵庫を買い換えようと思って見ていた

2流家電製品会社の3万円の冷蔵庫の履歴を見つけた

 

こんなものを買うのに人一倍悩むくせに

自分で叩いて壊したものの修繕には全く悩みを伴わない不思議さは

効率主義の無意識を意図させてくる

 

彼女と別れた次の日

痛めていた左足を骨折した

その日は格闘技の対人練習がかなり調子が良く

2回目で区切りがよく終わりにしようと思っていたのだが

隣に鎮座する先生に林くんやらないのか、と言われ

自分の意思とは反して無理にやった

 

それがバチだった

 

開始3秒ほどで、痛めている左足で相手の右脇を蹴ろうとして

ガードで出てきた相手の膝を蹴ってしまった

ちなみに相手は184cmある

怪我をしやすい体格差だったと思う

 

一番最初に感じたのは痛みとかより、

「ああ、終わった。」という無念な気持ちが先だった

「せっかく治りかけてたのに」という気持ち

悲しくて虚しくて泣けた。

 

ただ、実際に泣く事はなかった

アイシングして、先生の全く心配してくれないそぶりを悲しく思い

その日は靴も履けずに家に帰った

 

自転車で道を走っていたら

無邪気に危ない横切りをしてきた子供がいて

親がそれを追いかけるようにさらに危険な横切りをした

それに乗じたのか周囲の歩行者も自分のことを除け者扱いし始め

挙げ句の果てに真横から舌打ちを執拗に繰り返しされた

 

骨が折れていて、イライラすることがなく

通り過ぎた後にひたすらに殺意だけが虚しく感じられた

怒鳴り散らす力も残されていないから

あるいは小さいからこいつになら舌打ちをしても大丈夫だと安心されてるのか

だとすると格闘技を始めた理由を全否定しなくてはならないのか

 

そんなふうに不幸な人にひたりつつも

ひたすらに耐えた。

 

その日は、そのほかにも、たくさんの苛立つことがあった。

 

自転車で道を歩いていると

明らかに目の前の人たちがずれれば済むはずにもかかわらず

こちらに気づいているにもかかわらず全く道を開けてくれなかった。

 

かなりキレそうになったのに、骨が折れていて無理だった。

 

 

夜には、仕事で思い出して一つ連絡をしたら

急にお叱りを受けた

 

普段なら多少斟酌してすいません、と柔らかく返せる程度の

些末な蟻の戯言だったのだが

それすらも当時の私には響く。

 

無理だ、と思ったらカーテン越しに隣にあるガラスを叩いた。