さよならロマンようこそロンリー

ジダンが言った

背番号10はロマンだと

ファンタスティックなプレーをするチーム唯一無二の存在であるべきだと

だが今蓋を開ければ

ネイマール、メッシ、スアレスですら自ずからの役割を分担してプレーする

今のゴール(KGI)=得点なのだ

昔のゴール(KGI)=かっこいいプレー

心打たれるプレー、ではなくなったのだ

人の見る目は霧消

 

(野球…はどうだろう

実を言うと野球はサッカーに対して不確実性に乏しいから、さほど変わらないように見える)

 

音楽…はどうだろう

技術は進歩しただろうか

美術は進歩しただろうか

決してそんなことはない古びてる

ありきたりな感情の回路

陳腐な表現

便利になればなるほど僕たちは考えるのをやめる

そして美しさとはなんだったかを忘れる

失う

美徳とされる貴族階級の完全なる終わり

美意識の終焉

今何よりも最高で、この世で一番正しくて、神様で、気持ちいいのは""動いた""である

笑い草

頭のいい人が便利なものをつくり

便利になればなるほど

バカでも器用に使えるようになり

行動力さえあれば罷り通る時代がやってくる

バカが動けば金になる

ロマンは消えた

天才は消えた

凡庸が蔓延る

…夢がうしなわれた

これがぼくらの望んだ平等

 

蔓延るマーチャンダイジング

では感情はどこからきたか

脳みその神経伝達物質

決められた配列だ

 

諦めたまえ夢を追うの

夢は叶わぬ叶えば落つる

叶った夢はロンリーだ

 

ロマンとは憧憬や夢と変わらぬ

憧れは弱さから生まれる

憧れは形をもたないから憧れである

具象化されたパラメータは憧れたりえない

そう君が憧れているそのものは

夢と希望

自分にはないものを求める"欲望"と称されるロジック

ロジックは夢を破綻す

夢はロジックを破壊す

悲しいかな

楽をして夢を見たい

ロジックを組み立てて楽をしたい

ロジックが組み上がっていくにつれて人は縛られていく

今やる仕事すべて合理化だ論理化だつまり

君たちは楽になりたいから人間を辞める

決められた泣き方笑い方買い方貰い方すべて決められた動作動作動作

動作の先にあるのはさよならロマン

ようこそロンリー

みんな幸せ孤独だから

人の時代が終わるまであとちょっと。

足掻けば変わる?終わる?わからない

人の強さに自信はない

うんきっと無理だな

 

なにを見てもわかるさエネルギー堰き止まる

ロマンはうしなわれた