iunared

hokorobi

人徳に従って行け

人格形成は重要だ

一度決めたら逃げられない

媚び諂いに疲れた時は新しい場所探すしかない

でもなんか

やっぱりだけど

人の生き方

尊敬できるものを

大企業に未だ微塵に引き出せない

できることをやれよ

今日、思ったことがある

どこまで行っても人は人で

俺の価値観なんてどうでもよくって

訴えたところで刺さってなんになるの

なにがやりたいの

楽しいことがやりたい?

楽しいことには、飽きたのかもしれない

何かに打ち込む自分を信用しない

 

今日、現職を紹介してくれた第一人者である

ちょっと変わった経歴の叔父さんとお昼した

 

その人は、海外経験が豊富だから

素直に日本人としての違和感を吐露してみた

 

もうなんか、僕の世代って

フリーランスとかっつって

就職とかもろくにせずにですよ

やりたいことやる人がいるんです

 

なんか僕もそうなりたいなあって

そう思うわけです

 

藤城さんはどう思いますか?

尋ねてみたところ

でも、できることはありますからね

の一言

 

できること?

 

できることとは、どんな理想を嘆いたとて

今の自分に出来ることを超えることは出来ないんだと言う事

自分はなにがやりたいの?

経営がしたいの?アプリを磨いていたいの?

そうじゃないよね

やりたいこと、

やるべきことだよね

やらなきゃならんことだから

やるようになるし

できるようになって

好きになるんだよね

 

なんのために期待されてるんだろうかって

今一度自分に問う

本気になれてないのは何でだ?

言い訳を探しているんじゃあないか?

そんな風に思うんで

前のめりにならなきゃ

挫けてる暇

ないはずだよね

 

でも

泣きたい時は

泣かせてくださいな

やりたいことやれる?

やりたいことって自由の代償で

いつまでこんなくだらないことやってんの

って心の内で言われてる気がする

 

わかってんだけどなー

じゃあ何やるって

奨学金と年金口座から垂れ流しながら海外で野垂れ死ぬとかか?

なんかなーそれもありだな。波瀾万丈

邪魔

適切な落ち込み方
何もかもどうでもよくなって
もはや死んでしまいたいなあと
思う日が続くと

 

今日は嫌なことがあった
とか
最近なんかつらいな
では
片付けられないような
自己不全感が脳裏を過ぎる

 

かたや世の中には
この生き方
最高だわ
しこしこー
幸せそうに今日もぶちまける人もおり

どうしてこうなったのだろうと
思うことが常々ある
常々というか、毎秒ある

 

どうしてこの人は
とか
どうしてこんな態度で
とか

思うのは
"弱いから"なんでしょうか

勢いよくオラァオラァって
喚き散らす方が価値があるんですかね

 

今生きる上でこうして考えることは
自分の努力とか運とか
認められることとかによって
偶然に生まれた今日なわけで

決して今を幸せに
なんて軽いことは言えぬ

むしろ
お疲れ様でした
と言いたい

全ての生きとし生けるものに

おつかれさま

 

どうしてこんなつらいのか
軽口を叩けば孤独だ

まどろっこしい言い方をすれば面倒なやつだ

生きづらそうだね笑
とか言われるのにも慣れて
適当に相槌打てばよくて

 

資本主義から逃げらんねえなあ笑
とか言いながら喫茶店で茶を啜って

仲の良いのか悪いのかもわからないような
ちょっと訳ありな関係も芳せながら

ふふふ
とか言って意味のわからないことに笑いを生み出す自分はどこへ行った

 

 

 つまり

誰にも干渉されたくない

誰かに助けてもらいたい

その誰かは決して貴方ではない

 

そういう気持ちで街を歩く

ここにいてもいいことがない23年間

なんか最近漠然と不安に思うことがある

ざっくりとすると社会性と人間性について

いまや2年前の、同じような時期

まだ何も社会経験がなかった(いや、上の世代と比べたら明らかにあったとは思う)

から、自由な発想で行き着いた結論が

人が生きるには社会か、人間か

二択しかないということ

例外は、NPC、特に悩むこともなく、嫌なことも綺麗に忘れて行く人たち

そんな人間は人間ではないから

わたしはそういう人たちと関わっていたくないのだが

どうしても日本にいる限り

関わらない場所には金が回らないし

金の回るところには関わらざるをえない

つまり、自分のことをよく知り、本当にやりたいことをやっている人

自分のことなんか気にしないで何でもやりたいことをやる人

前者は人間

後者はおもちゃ

おもちゃと吸う空気は苦く

面白みがない

面白みというのは論理ではなく

人のことをどれだけ見たかだと思う

お笑い芸人がそうだと思う

リクルートのネット系の人材において

お笑い芸人になれる人、いないとおもう

なんというか

人としての深みとか、そんなのは、カッコつけかもわかんないけど

あって当たり前のことだとおもう

のだが、あまりにもおおくの、この国の年上を見ている中で

日本に生まれ日本に育ち続けている人たちの

気持ち悪さから

いつまでたっても逃げられない

いつかそろそろ、別の国にでも飛び出して

自分を幸せにすることができるようになって

それから、どの国に住むのかを決められたら

それでいいのかなと思った

でもそれは、慎重さと大胆さ

行動力と若さ

今やるかどうか

その違い

供給過多の中で生きてきた気がする

田舎に住みたいとか言うのはそういうことなんだろうか

なんだか、仕組みだとか論理だとかも

それはあると思うけど

何より

お前は何が良いんだよ

とか

お前はどうしたいんだよ

の問いに突き詰められたことが無かったんだわ

純粋に楽しめるものは、全くないわけじゃないけど

歌を歌うのが好きだったのも

なんでもかんでも

なんとなくの人に対する疑心暗鬼で

曲解するようになっちゃって

信頼の証も見出せなくなっちゃって

ガキ大将になるなんて尚のこと意味不明

書くことからはじまる

書かなければ存在しないから存在しないなら認められないから無なのだ

行動に意味を持つことがなかったしいまもない

少し、環境に身を委ねてみようと思ふ

 

高校生の頃?小学生のころ

いまはもう他人だ

人の気持ちがわからなかった

自分の中の感情はあったけど

人が定義するそれとは大きく乖離し

嬉しいは何によってもたらされるのかとか

この気持ちは何なのかとか

目に見えないものごとに蓋をして

それは喜びだよ、とか、悲しみだよ、とか

教えてくれる大人の存在が怖い

そんなものはない

人により千差万別の感覚があり

それ例えロジカルに組まれたものであるとして

それがなんなのか

人の気持ちに飾りはないし

嘘偽りはつけない

にもかかわらずこの数百年

人間がやってきたことといえば人間の排斥である

より良い人間がより悪い人間を排斥する

これからもどんどん、芸術は価値を失っていく

誰が何と言おうと

感情が言葉に置き換えられていくにつれて

わすれさられていくにつれて

音楽も消え

絵も消え

美しさも消え

残されたのは合理

人に仕組まれた最後の自爆装置

みんながあれやこれやと分析をする

そんなに頭がいいのなら

なんでこんなことにも気づかないんだろう

きっと生まれる時期を誤ったんだそうだ

語弊を孕んで言うが、省略

 

そんな気持ちで生きている

どんな条件を出されたとしても同じだ

もう変わらない

美しさの持つ正体と嘘偽りの正体を

暴いて暴いて暴きまくって

お前らみんなバカだなぁ!って言いたい

結局のところバカって、頭の良さとかじゃなくて

自分で考えるかどうかの境目のことなんじゃないかな

偏差値30でも頭のいい人はいるよ

むしろ、たくさんいると思うよ

うん。悪いけど。

偏差値70の人間の方が、よっぽど何も考えずに生きてきてる気がするよ。風貌を見れば見るほど、何も考えていないような態度がするよ。

君たちにはきっと美しさも、華やかさも、プログラミングされたものでしか理解しえないんだろうね。そのための代償がこのお金なんだろうね。

不満があるならさ、23歳の僕と、23歳だった頃の君の態度で挑んでくれよ

団塊の世代でもない限り、素晴らしいなと思う人なんてもう見つからないと思うよ。ハハ