2015/3/24 20:25

 

昨日の晩、別れの言葉は何にしようかとそればかり考えていました。 

でも、恰好いいことを言うとそれっきりになってしまいそうで。 

恰好悪くやらせていただきます。 どうか、行かないで。 

 

 

 

 

最後の日にどうしてもっと優しい言葉をかけられなかったのか、 

私は一生後悔しながら生きていくのですね 

私は強い女です 

あなたのことを忘れません 

そして、私は弱い女です 

あなたのことを忘れられません 

 

 

 

人は忘れるから、生きていられる。

苦しいことや悲しいことを全部覚えてたんじゃ、

辛くて仕方ない。

 

だから、お前が、お前が恋人ととして一緒に過ごした日々が、交わした会話の思い出が、思い続けたこれまでの時間が、その全てが今はただ辛く、苦しい記憶であるならば、綺麗さっぱり忘れたいのなら、気は進まないが好きにするがいい。

 

でも、よく思い出してほしい。

本当に辛いだけなのか、本当になくしてしまいたい記憶なのか、よくよく考えるんだ。

人を愛する、その感情はできることなら捨ててほしくないものだよ…。

 

 

 

幸せは誰だって望んでいい物なんだ。 

辛い事はいつだって背中合わせなんだ。 

 

 

 

 

ねぇ博士

正義や悪ってなんなんでしょう?

 

レッドが悪い奴だと思うから野球で勝負して追い出したんです。

でもあいつのおかげでチームは強くなったし甲子園にも行けるようになった

俺のやったことは正義なのか、それとも悪なんでしょうか

 

 

ああ、そりゃ簡単なことじゃ。

「正義」の反対はなんじゃな?

 

 

悪じゃないんですか?

 

 

悪の反対は善、善の反対は悪じゃ。

「正義」の反対は、別の「正義」あるいは「慈悲・寛容」なんじゃよ

 

え?

 

正義とは人の従わねばならん道理を言う

「正義を行う」となれば道理を守らせる、ということにもなる。

 

それはいいことなんですか?

 

もちろん、必要なことじゃよ。

問題は道理が一つでないことじゃ

「殺すな、奪うな」までは、ほとんどの思想で共通じゃがな、その先はバラバラじゃ。

「男女は平等」かもしれんし、「女性は守るべきもの」かもしれん

「どんな命令えも忠実」が正義なら「悪い命令に逆らう」のもまた正義

 

じゃあ、なにが正しいんですか?

 

みんな正しいんじゃよ。

道理に関する限り、正しい事は一つと限らないんじゃ。

 

でも、それじゃ困りますよ。

なにが正しいのかわからない!

 

だから「法」がある。

なにをしてはいかんかの約束じゃ。

…コレも正しいとは限らんがね。

じゃから、結局のところはその時々で何が正しいのかよく考える必要があるじゃろうな。

結局のところ、みんなにとって最も良いことを探して選択するのが"善"なんじゃろう。

じゃから、正義が善とは限らん。

ともすれば、自分の信じる道理を他人に押し付けることになるからな

 

……よくわかりません

 

じゃあ、最初の質問に戻ろう。

やらなきゃならんと思ったからやったんじゃろう?

本当にそれが正しかったのか、最善のやり方だったのか、ときどき反省してみるんじゃな。

いずれ、自分で納得できる時が来る

 

……はぁ。

じゃあ、悪って何なんです?

 

 

一般的な定義から言うと、世の中のルールを破って他に迷惑をかける行為じゃな

 

 

でも、博士は"悪"なんですよね?

どうしてわざわざそんなものをやってるんですか?

 

 

わははは、一般的と言ったじゃろ?

ワシにとって、悪はロマンなんじゃよ。

ロマン。

わかるか?

ルールにとらわれないことじゃ!

希望、生命力、突破点、新しいもの。

幸せになりたいという欲望!

昔は、"科学"も"自由"も"人権"も"平等"もみーんな"世の中の平和をみだす悪"じゃったんじゃよ

 

まさか!

 

なーに、ちょこっと歴史の本を読めばわかることじゃよ

それじゃあな、少年!

若いうちは悩んでおけよ!

 

 

 

 

あ、またですか。

・・・それにしても、

よく生きてますね。

 

まあな。

このあいだも、そのことで

えらい人にイヤミを言われたよ。

今度、ヒコーキをぶっこわすぐらいなら死んでこいってな。

 

ははははは。

 

おいおい、笑い事じゃねえよ。

 

あいつら、俺たちが命がけで

戦ってるのに、

武器の方が大事だと言ってるんだ。

 

戦争じゃあ、人の命が一番安いから、

あいつらも軽く見てるんだろうな。

俺たちがいなきゃ、戦争なんてできないのに。

 

 

 

 

 

違うでやんす。

ロボットで戦争する時代が来ても

どうせ、ほとんどの人間は、

オイラたちみたいに、生身で戦わされるでやんす。

 

でも、カッコ悪いから

誰も、オイラたちを「お話」になんかしてくれないでやんす。

 

 

 

 

 

組織の中ではな。 

みんながやっているから、平気なのだ。 

 

下のものは命令だから平気で悪い事をやり、

上のものは自分がやらないから平気で悪い事を命令する。 

 

おそらく、過去のどんな悪の帝国も組織も、

その構成員のほとんどは善良で平凡な連中だったのだろう。 

 

 

 

 

 

ボクは行列がきらいでね。 

殺される順番を おとなしく 並んで待っている羊を思い出すからね。 

 

 

 

 

 

自分が思うに、宗教は「すがる」しかできないんですよ。 

起った事は、あきらめるか受け入れることしかできないんです。 

科学は、自分で前進させられるんです。 

科学は、あきらめることを否定できるんですよ! 

 

 

 

 

 

 

みんなの前で恥をかいてこいよ。 

逃げていたら、恥が恥じゃなくなるわけじゃない。 

恥っていうのは、自分自身を裏切っていることなんだ! 

 

 

 

 

 

 

では簡単な問題、

「Spring has come」

日本語に訳すと?

 

え~っと、「バネもってこい」

 

・・・はっはっは。

これでも飲んで、がんばってください。

 

 

 

 

 

因数分解ってなんだよ 

勝手に分解すんなよ 

自然のままにしておけよ 

 

 

1