蟠り

自分は自分で自分以外の何者でもないと

考えた割には空っぽで

与えられた環境に順応する姿も滑稽で

できることの少なさにも笑う

学力って言い方昔はなんと呼ばれてたか

知らないけど賢さだけじゃ

幸せにはなれなくて

頭が悪けりゃしょうがない

分かることと出来ることやり切れること

粘り強く諦めないこと

他人のせいにしないこと(裏返すと期待しないこと

論理的思考力さえ備わっていればあとは何をやったってできる

仮説思考さえ備わっていればどんな感性も寛容さを磨ける

そういう風に我々は出来ている

せめて断定の場を。一つ苦しむ

好きなことをやれよ、やりたいことをやれよ

そういう言葉の本性は

死ねって

好きになれ、やれ、こそだと

まあ伝えたい力と相手が無いんです。

自分なりに頑張るのは、いつだってそうなのに

今だって思うのが蟠りだ