夢が教えてくれた事

人間の恋は憧れから訪れる。

愛は逆らうことのない本能である。

by ー Unknown

 

「やっぱり芸術家って、住む場所がいいね」

駅前には黄色い花の花壇が並ぶ。

そこに天井から降り注ぐ暖色の蛍光灯が混じり、官能的な色に変わる。

また、建物の屋根はヒノキで骨格が作られていたから、建物そのものが生きているように感じられた。歩くたびに、僕たちは生き物の心臓の中を歩いている、と錯覚するようだった。

そんな僕の感動を手前に、彼と彼女は一言も発さずに、淡々と道を進む。

 

彼は日本で名を轟かした有名なミュージシャンだ。不倫騒動も多いが、その曲の感嘆を誘う歌詞に、艶かしいメロディラインに、誰もが一度は感動した。

彼女はそんな彼に憧れの念を抱く。どんな相手がいようと私を愛してくれるならそれでも良い、そう思っているらしい。

彼女には黒いワンピースの映える未亡人の様な美しさがある。

しかもその表情は10代の女性のような可愛らしさと儚さが備わっており、色彩に事欠かなかった。

彼女の周りにはコバエ取りがついてるかの如く男が寄ってくる。優柔不断な彼女はそれでも真摯に対応をしようと必死に、摩耗を繰り返していた。

そんなある時、僕の知り合いである彼を紹介したところ、初めて人を好きになったらしい。

彼女は彼の才能に恋をしていて、彼は彼女の肉体を愛していた。

後ろから追う私には二人が才能の塊のように見え、卑しくも憎く、ときに虚しさを喚起し、それでいて眩しい。

 

駅から数分歩き、暗い路地を抜けると、急な階段を上がった2階に彼の部屋があった。ネームプレートには、ここにいる全員が理解している通り、彼と妻の名前が記されている。

彼が鍵を開けようとしたが、既に開いていた。

それに気づくと彼は焦って中に入って行き、数分後に戻ってきた。

「大丈夫」

ちやほやされる事に疲れた声で、誰に向けたのかわからない素振りでそう言った。

私には怖かった。中には妻がいて、不倫相手が来たと包丁でも振りかざすんじゃないか。

そんな不安を抱え、慎重に部屋を見回しながら部屋に上がった。

 

入口右手にキッチンがあり、左手には扉があって、居間に繋がっている。

居間の先には寝室であろう、和室があった。

我々は和室まで歩み、腰を下ろした。それまで誰も一言も発さず、彼はこちらを見向きもしなかった。

僕と彼女は彼の動きに合わせるだけだった。

 

和室は二部屋あった。もう一方には明かりが付いていなかったが、布団が敷いてあるのが見える。

全員が腰を下ろし、静かになった。テレビをつけ、微かに喧騒が生まれた。

「俺、やっぱり落ちつかない。もうお前らと少しでも触れていないと怖い」

僕がそう言うと、彼女は申し訳なさそうに目を逸らして聞く。

彼はゲームのコントローラーを握り、こちらを見ない。

お前に用はない、とでも思っているだろうか。

 

その時、隣の部屋の布団から腕が2本突き出てきた。

驚いて全員がそちらを振り向く。

そこには、彼の妻とは違う女性がいた。

「仕事柄だから」

と彼は言う。

 

彼女は呆然と女性のことを眺めていた。

 

「もういい。帰ろう」

僕は彼女の手を握って、部屋から逃げようとした。

すると彼は急に立ち上がり、オイ、と言いながらこちらを追いかける。

(そうやって、自分の才能に漬け込んで、好きなだけ遊んで、それ以外には何も興味ありませんって素振り、一番ムカつくんだよ)

玄関を開け、外に出ようというとき、僕は近くにガラスコップがある事に気付いた。

いっそ奴に向けて投げつけてやろうと思ったが、そんな些末な邪推と正義心が葛藤し、手で払いのけた。

最後まで彼は彼女の方しか見なかった。

今日抱く予定の女を逃した、と悲しんでいるようだった。

彼女の方は、ショックから傀儡のようになっている。瞳孔が開いたまま、何にも焦点が合わない。

「じゃあな。クソが」

最後にそう言い放ち僕らは家を出たーーー

 

 

「さあ、ねえ、もっと笑ってよ。いい笑顔を見せてよ」

僕はファインダー越しに、彼女の表情を見た。

今、僕らは神社と公園の併設した、和気あいあいとした場所にいる。

天気はよく晴れていて、周りの子どもたちや老人も笑顔だ。

(彼女が笑えば文句ないのにな)

あの日から彼女の笑顔が見れない。

それに加え僕とは話もしてくれない。

 

「君は一生彼のことを忘れない。僕にはわかるよ」

そう言おうとして、ムッと心の奥底にしまい込んだ。

(たとえ彼女の目線がいつまでも彼への思慕に満ちているとしても)

虚しさが心の奥で風と共にそよいだ。僕の価値を露にしたみたいな気がした。