oregairu

この世で一番辛いのは何か、人にとって

って言ったらやっぱり人に必要とされないこと。

嬉しいのは誰かに必要とされること。

人に必要とされる人は、誰かを必要とする人だ。

だから自分を慈しみ誰かを愛し愛される人が羨まれるんだと思った。

大勢の人はそれができないから。

人は常に自分にないものを、ねだる生き物だから。

 

自分を振り返ってみると、他人の顔色ばかり伺って相手の本心を理解しようとしてこなかった。割と、理解できない恐怖に(それは過干渉だし神経過敏なところがあるので、改善効率を踏まえると薬物療法もありかなと、好きな元精神科医の人と相談しています。)縛られて24年間自分の中で冷戦を続けていた様な、そんな気分。

これをやったらいいじゃない、とか

あれをやってしまえばいい、とか

行動力っていうのは一種の無視、周囲の無視と自己愛から始まる

と私は思う。独学なので、知らないです。経験則です。

行動力が強い人っていうのは天涯孤独な人です。

ここでいう行動力とは、リスク、つまり現状の幸福を変化させ、新しい幸福を掴みに新天地(未開拓ということ)に臨めるかどうか、ということ。

行動力のある人には人が付いてきやすいと思う。

それは潜在能力とか、努力によるもの。IQとEQみたいな。

人は自分にないものを追い求めるから(特に恋愛感情)

努力できる人や生まれもった才能(そんなものない、みんな持ってるし)に惹かれるんだろうと思う。

別にまあ自分より凄い人はいるし、尊敬する人もいる。

負けたなあと思うひともいれば、それは自分にはできなかった努力を続けた人だからしゃあないって思うこともある。自分は違う方面で何か努力をしてきたかな、と考えることもある。努力努力努力で、皆努力せざるを得ないんだろうけど、

努力量が一番多い人は一番恵まれなかったと自認している人なんだと思う。

元から必要とされてきた人の努力量なんか、僕みたいな人からしたらチンケにしか思えない。別にバカにしていないし、それで良い。調和取れなくなるからさ。

必要とされない人には必要とされないなりに努力が必要で、

必要とされる人にはそれはそれで分別や断捨離、自分を大切にする努力なんかが発生する。

そうやって皆難しいバランスに耐えられなくなっている。

現状分析に意味なんかないと思う。

こう言ったことを書いて何かが変わるとは思わない。

考えが変わったと思ったから書く。

自分なりに好きなものを慈しめればそれで良いと思うし。

俺がいるから大丈夫