音楽のクラスタしいては芸術のくらすたぁ

音楽の掛け合わせは以下でまとまる。

年齢と経験の時間軸、経験を抽象的概念へ落とし込む(経験値)→(多面性や一面性など様々)、それに基づいた基礎表現能力

 

以下、暴力的なクラスタの例

 

1. 当事者なのに感情を孕まない、主観を排除して客観的に表現する(村上龍的な)

(ex. 宇多田ヒカル、B'zなどなど大人の好きな曲。小津安二郎をはじめとする日本映画監督)

世界基準で一番売れ行き良さげになるタイプ。欧米の主要国アメリカやらフランスやらでよく売れる。 

 

2. 自分のwantを他人の気持ちを鑑みずに、言葉も選ばずに(選んだとしても小学生でもわかる言葉で)前面に押し出す系

(ex. ゲス極、クリープハイプ西野カナをはじめとするJ-POP集団、レディーガガ、あげるとキリない)

日本特有の売れ方

環境依存

 

3. 自分の感情を言葉を選んで表現する、大人っぽいんですよ、私系

ex. 椎名林檎、布袋、アブリル

日本では宗教化されるが海外受けは無い汎用性低めタイプ

うちの高校出身者はよくいる

言語の壁に弱いから日本に閉じこもりそう

 

4. 自分のwantを他人の気持ちを鑑みて言葉を選ばずに(選んでも小学生でもわかるレベルで)前面に押し出す系

ex. ブルーハーツ的なヤツ

一歩間違えるとただのバカ

どの国にも必ずいる必要社会悪的ヤツら

 

5. 青春を語り出す系

(ex. Greeen、ファンモン、あげだすとキリがない)

幼児性高めの

 

6. 感情に重きを置かず技術に傾倒する系

日本国外では売れる音楽全般。聞かないから知らんけど、日本人がしょぼい曲しか作れないのは、まさしくこういうこと。マリリンマンソンとかもきちがいな表現力があるからいいけど笑

日本は嫉妬するから優秀さが秀でないざんねん

 

other 理解できない系

洋楽。young folksとか。海外の曲。書く目的も原理もよくわからん、東野圭吾はじめとする日本のサスペンス系

経験に対する表現が謎、たぶん地政学的な差異では?ビートルズとかも若干そうかも

時間軸を持たない、悟ってる(いつ死んでもいい感じ、いまだけを見て生きてる感じ)感じがする 

 

おそらくわたしは1の能力無い版

客観視できなくはないが凡人なので努力して

 

ってことで日本人、もう少し価値のある曲を作りましょう

映画も同じ

(書いてて思ったが、日本人は物事を客観視する能力低いな

外国の音楽の方が自由だから、概念の理解がはやい、自由に表現できている

日本は、狭い中で感情を揺らしてるのでニッチ)