iunared

hokorobi

本なんか読まなくたって自分のことは自分が1番分かってる

身体で理解する方が苦しみも楽しみもありのまま

本を経由するなんて馬鹿な真似するヤツは感覚が鈍ったのと同じじゃあないんだろうか

なにはともあれやるべきを捨てやりたいを追い

ある程度の目標を持たなくちゃ

いつまでもこうしてたらたらとしている訳にもいかないし

頭の使い過ぎにだけ苦心している

河童の引用

最も賢い生活は一時代の習慣を軽蔑しながら、しかもその又習慣を少しも破らないやうに暮らすことである。

次の3ヶ月目標

3月からの3ヶ月目標は会社奉公の徹底だった

これからは自分のためにしようと思う

最低限の出来ることで会社には居続けられれば十分

それ以上奉公する必要、意味、大義、価値、微塵もありません

もう無理するのは終わりにして自由にすることに時間を費やす

次の3ヶ月目標は会社に依存しない独力での生活

あとはプライベートの無駄な時間の削減

河童

とある青年がいた

青年はこのご時世にも関わらず

特段の問題も抱えてい無いような素振りで

なおかつ、何をやらせても出来るような態度で

上場企業に勤めていた。

仕事態度はやややりすぎなほど理路整然としたもので、正論を貫くのに必死のようだった。彼には悩みがあった。今自分のやっていることに意義を感じられなかったのだ。

そして、今までにやってきたことの、多かれ少なかれに意味を感じなくもなっていた。

人は楽しかったり嬉しかったり悲しかったり、その時々の記憶の改編が行われているように思う。時に楽しい時は人生全てが面白かったかのように思え、時に辛い時は人生全てうまくいかなかったように思われた。

そしてきっと、人生全てうまくいか無いところまで自分を責め立てるような人間の場合は、殊に理想が高く、自分に対して厳格である。

自身への厳格さと、欲望とのアンビバレンスが彼を苦しめていた。

欲望に従うことの楽しさと、何を求めていたのかすっかり忘れてしまったほどの整然とした生き方が、彼の中では曖昧に混在していた。

彼はまた、自身への厳格さゆえに実直であった。

実直さは時に自由を失う。

自由を失った人は、行動を損なう。

一つの行動で、失ったこと理解したこと、全てを演繹的に理解しようとしてしまうことが、彼の一番の問題だった。

きっと人生の大半は積み重ね上げられることにより直感的に感知されてしまえば良いものであったものの、ただバカなまでに実直であったために、そしてその実直さは自分を素直に認め無いことから起きた故に、生きづらさを孕ませていた。

こうして自身の人生の行動履歴から一般論を作り上げようとすることで、彼の人生は灰色に染まっていた。

どのような音楽を耳に当てても、絵を見ても、きっともう届かないのである。

論理の先に幸せは生まれない。

 

至極明快な事実に気づいた

やりたいこととできること

死ぬほど悩んだ

いまふと思った

やりたいこと

できることになればいいのね

できること、嫌気がさして

自分のwillじゃないって言って

出来ないことに希望を見出すの

欲しがりすぎだしいつまでも満たされない

できること最大限利用して

やりたいことと同義にすれば楽なのか

なんのために悩んでたのか

今一度問う

人徳に従って行け

人格形成は重要だ

一度決めたら逃げられない

媚び諂いに疲れた時は新しい場所探すしかない

でもなんか

やっぱりだけど

人の生き方

尊敬できるものを

大企業に未だ微塵に引き出せない

できることをやれよ

今日、思ったことがある

どこまで行っても人は人で

俺の価値観なんてどうでもよくって

訴えたところで刺さってなんになるの

なにがやりたいの

楽しいことがやりたい?

楽しいことには、飽きたのかもしれない

何かに打ち込む自分を信用しない

 

今日、現職を紹介してくれた第一人者である

ちょっと変わった経歴の叔父さんとお昼した

 

その人は、海外経験が豊富だから

素直に日本人としての違和感を吐露してみた

 

もうなんか、僕の世代って

フリーランスとかっつって

就職とかもろくにせずにですよ

やりたいことやる人がいるんです

 

なんか僕もそうなりたいなあって

そう思うわけです

 

藤城さんはどう思いますか?

尋ねてみたところ

でも、できることはありますからね

の一言

 

できること?

 

できることとは、どんな理想を嘆いたとて

今の自分に出来ることを超えることは出来ないんだと言う事

自分はなにがやりたいの?

経営がしたいの?アプリを磨いていたいの?

そうじゃないよね

やりたいこと、

やるべきことだよね

やらなきゃならんことだから

やるようになるし

できるようになって

好きになるんだよね

 

なんのために期待されてるんだろうかって

今一度自分に問う

本気になれてないのは何でだ?

言い訳を探しているんじゃあないか?

そんな風に思うんで

前のめりにならなきゃ

挫けてる暇

ないはずだよね

 

でも

泣きたい時は

泣かせてくださいな